ザ・ライフ・カムパニイ
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オーディション情報

ライフの舞台とは?

稽古の写真

ライフの舞台は他の舞台とは本質的に全く異なっています。

それは俳優が演じているのではなく、役が生きているからです。ライフの舞台は一見すると、どこにでもある舞台です。しかし、幕が開き俳優が登場して、ドラマが進んでいくと、観客は登場人物が生きている世界と同じ世界を生きはじめてくるのです。

観客はただ見ているのではなく、刻々と生み出すドラマを同時に体験しているのです。それは俳優がただ演じているのではなく、生きている役を演じているからなのです。

「自分探しの旅に出よう!」の舞台で、猫の大佐役の柳瀬大輔さんが「賛成の者は、右手をあげよ!」と言った時に、お客様の中に一緒に手を挙げたかたがいらっしゃいました。観客は自分の中に同時進行している舞台を楽しんでいたのだと思います。

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生きている役と、演じている役とは一体どこが違うのでしょうか。

ライフのオーデションは技術力やキャリアはさして重要ではありません。それよりも、舞台に生きている役を創造したいと思っていることが大事です。

「Hospital Hospital」の稽古で初日が近くなった日に、主役の客演の一人の俳優が「初日が迫ってくると、演出家もスタッフもキリキリして、俳優たちも皆ピリピリしてくるのに、誰もピリピリカリカリしない。こんなに穏やかに初日が迎えられるのは初めてです」と。「星の王子さま」に出演した鈴木ほのかさんも「ライフって不思議なところ」と言っていました。

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それは俳優に自分自身の仕事をしてほしいので、どこまでも俳優のための稽古をしているからです。そして初日は、舞台と観客がひとつの世界に溶け合った”俳優も観客も生きている世界”が生み出されてきました。

舞台は演出家の為に存在しているのではありません。舞台で全力で仕事をする俳優の為にあるのです。そして俳優は何のために舞台に出て、歌い、演じ、踊るのか。

それは観客という人の心に触れる為なのです。演出家の仕事は、その俳優の仕事を助けるために存在しているのです。

ライフの稽古の進め方

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プリンシパルという主役クラスのキャストとはどんな稽古をしているのでしょうか。鈴木ほのかさん、白川和子さん、柳瀬大輔さん、松原剛志さん、野田久美子さんなどとの主役キャストとは一対一のマンツーマンで、演出家とキャストの二人きりで、それも3~4時間かけてたっぷりと稽古をします。

なぜマンツーマンの稽古が必要なのでしょうか。商業演劇やプロデュース公演に出ている俳優は年に何本もの公演をこなし、役を深める間もなく次から次へと役を演じていかなければなりません。限られた時間の中では役の創造はままならないものがあります。この稽古の目的は、役の台詞にリアルな感情を入れる為のものではありません。一言で説明するのは難しいのですが、作品のもっているテーマを役のパーソナリティに息づかせるため、つまり演じるのではなく生きた役を生み出すためともいえます。

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プロの俳優でも相手役との感情のやり取りや、その場の役の緊張感のある感情などを巧みに演じようとしますが、役に与えられている作品のテーマを担うパーソナリティという、一個の人間存在まで創造しようとはしない傾向性があります。いわゆる巧みに演じてはいるが、生きて呼吸している人間存在そのものの役が創造されるのは難しいのです。

演じるのではなく、役に生命を与える――この本質が稽古の一貫しているテーマです。演じれば観客の目や耳には入っていけますが、心まで入っていくのは難しい。役に生命が宿ったとき、観客の生命が動き出すのです。“芸術に独創はいらない。生命がいる”(ロダン)――ロダンの彫刻は生きているように息づいています。

役に生命が宿ったとき、観客の生命が動き出すのです。主役キャスト以外の俳優ともこのテーマをベースに稽古を深めて行きます。主役キャストとアンサンブルの俳優たちが一体となって舞台に生きている役を生み出した時、ミュージカルの本来もっている大いなるドラマの世界が創造されるのです。

オーディション一覧

ミュージカル「星の王子さま~サン=テグジュペリ物語」

「星の王子さま~サン=テグジュペリ物語」の公演写真

「星の王子さま」――このタイトルを耳にするだけで多くの人は“大切なものは心で見なくちゃね”という、あまりにも有名な王子さまのメッセージを思い出すとおもいます。
しかし、原作者のアントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ自身についてはその経歴や生き様が作品となったことはあまりなかったと思います。
サン=テグジュペリはあれだけ熱愛した妻コンスエロとの関係に苦しんでいました。彼の心はだんだんとコンスエロから離れていきます。パイロットであった彼は大空と冒険を求め、コンスエロは芸術家として一途な生活を求めます。
破局の寸前にまで行ったとき、サン=テグジュペリの心の中に一人の少年が生まれてきました。少年は「本当の愛は何だろう」と心の中で旅を続けていくのです。
その少年はやがて「星の王子さま」としてサン=テグジュペリの小説の中に誕生していきます。
サン=テグジュペリの人を愛する苦しみが繰り広げられる世界が、やがて「星の王子さま」の世界と重なり合い、物語は作家の物語から「星の王子さま」の世界へと広がっていきます。
そして、サン=テグジュペリは悩める王子さまに人を愛する意味を、友達になった砂漠のキツネに語らせるのです。
「今まで星の王子さまの舞台化映像化は数え切れないが、作者を登場させるミュージカルは初めてではないのか。数あるミュージカル化の中でも傑出した作品である」(ミュージカル編集長・瀬川昌久)

公演日時 2018年1月25日(木)~28日(日)
劇場 六行会ホール
〒140-0001 東京都品川区北品川2-32-3
京急『新馬場駅』徒歩約3分
主な募集配役 星の王子さま・サン=テグジュペリ・コンスエロの主役以外の役
・マリー・ド・サン=テグジュペリ――母親
・ディディ――サン=テグジュペリの妹
・シルヴィア――サン=テグジュペリの愛人
・ガリマール――出版社社長
・プレヴォ――サン=テグジュペリの飛行士仲間
・ギヨメ――サン=テグジュペリの飛行士仲間
・メルモーズ――サン=テグジュペリの飛行士仲間
・王様・点灯夫・呑み助・実業屋・砂漠のキツネ
・ダンスアンサンブル
・コーラスアンサンブル
・演技アンサンブル
オーディション
日時
2017年11月11日(土)14:00~
オーディション
会場
ザ・ライフ・カムパニイ
〒146-0084 東京都大田区南久が原2-25-2-102 [MAP]
応募方法 劇団のホームページから願書をダウンロードするか、市販の願書に必要事項を記入し、写真(全身・上半身)を添付し、82円切手5枚を同封の上、郵送してください。
願書郵送先 〒146-0084 東京都大田区南久が原2-25-2-102
ザ・ライフ・カムパニイ オーデションHP係
応募締め切り 2017年11月8日(水)必着
お問い合わせ life_stage_door@ybb.ne.jp
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